ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

初めて鮟鱇を食べる

鮟鱇を食べに北茨城へ行ってきました。

 

あんこうのどぶ汁

 

↑あん肝

 

あんこうのとも酢

 

あんこうのから揚げ

 

これだけでもおなかいっぱいなのに、

鮟鱇のほかにもお料理が次から次へ出てきます!!!

↑刺身は、鯵、ボタン海老、イカ、ヒラメ

 

↑ヒラメの煮つけ

 

↑蒸し物(ボタン海老、牡蠣、すり身団子、野菜)

↑蟹甲羅グラタン

 

〆はあんこうのどぶ汁の雑炊といきたかったのですが、とうてい無理で、オットと白米一膳を半分こしました。

あとから思えば、雑炊も食べたかったな~と思うですが、もう本当にムリ~~~でした。 

はじめての鮟鱇は、その食感が独特でうま味があってとても美味しく頂けました。

骨以外食べられると言われている鮟鱇ですが、部位によっては骨さえもシャリシャリ、コリコリと噛みしめていると美味しいなぁと思えるものでした。

鮟鱇の鍋には作り方が2種類あるそうで、この日食べたのは「どぶ汁」です。

その二つの違いは今回の旅で初めて知ったことですがそれについては別に書きたいと思います。

 

 

北茨城市の平潟港ちかくの温泉民宿での一泊二日は「全国旅行支援」を利用してお得に泊まることができました。

 

じつは、北茨城市では市独自で「宿泊促進事業」を行っていて一人一泊1万円以上の宿泊料に対して2000円の割引があり全国旅行支援との併用が可能です。ただしその予約形態によっては併用が不可で、楽天トラベルなどのインターネット上で予約した場合は併用不可なのだそうです。 我が家は楽天で予約したあとに知ったので残念ながら併用をすることができませんでした。 宿を予約するときはその自治体独自でも支援があるか、併用が可能かを調べたほうがよりお得ですね。

 

それでも十分にお得に泊まれたのですから欲張りすぎてはいきませんね。

 

「6月からはウニ漁がはじまりますので、またぜひいらしてください」とお宿の女将さん。 北茨城は魚貝類がとても豊かで美味しいところなんですね。 

ええ、ぜひにまた訪ねてみたいです。

 

美味しいものを食べた二日間。

もちろん 気の向くままの散策もありました。 

しばらくは北茨城のことが続きそうですが

どうぞお付き合いくださいね^-^