ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

クサギとゴンズイ

散歩で見かけた草花をいろいろ調べるのも楽しみです。

 

hapo-mina.hatenablog.com

9月に散歩したときに見つけた赤いガクと黒紫の実がついた木を

また見つけました。↓

 

↑ガクが5弁で尖った感じだから、クサギ ですよね。 



 

↑こちらのガクは丸みがあるから ゴンズイだと思います。

 

同じ雑木林にあったので違いがわかりました。

色味が似ているのでいつもどっちがどっち?と思っていましたが。

これで覚えられたかな?

来年になると、また同じこと言っているかもしれません(^^ゞ

 

 

 

この日の散歩ではアザミも見つけました。

 

アザミとススキ。

 

二度咲きの金木犀が控えめに香る中でのお散歩でした。