ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

雛飾り

f:id:hapo_mina:20210208185945j:plain

日田土鈴のお雛様

モノトーンの渋めのお雛様は大分県日田で買い求めたもの。

 

和紙が貼られていてこころなしか柔らかな音が響きます。

 

日田土鈴は魔除けになると言われています。

 

いつもは3月になって慌てて飾るのに今年は早めに出しました。

 

魔除け効果を期待しましょうね。

 

 

郷土玩具が好きなので旅先で土人形や張子人形をよく買い求めます。

 

おかげで小さなお雛様が沢山あつまってきています。

 

f:id:hapo_mina:20210208190936j:plain

雛人形が勢揃い

別の場所にも記念写真のように勢揃い(^^♪

 

部屋にはなるべく物を置かないようにすっきり暮らしたいのですが。

 

この場所だけは好きなものや作ったものを飾っていいと自分に許しています。

 

f:id:hapo_mina:20210208191540j:plain

ささやかなギャラリースペース

野菜の直売所で買った水仙はたっぷりあったのでこちらにも飾りました。

 

ごちゃごちゃしていますが、私の好きが集まっています。

 

 

今週のお題「雛祭り」