ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ある日の落とし物 ③

久しぶりの「落とし物」シリーズです。

歩道脇の植え込みに丸い物体が遠目で見えました。

花が咲いているにしては一輪だけでは不自然です。

 

近寄ってよーく見ると

生花で作ったコサージュのようです。

近くに中学校があるので卒業式に出席したどなたかが

着けていたものでしょうか。

体育館で「仰げば尊し」を聞いていたのかな?

落としたのに気づかずに帰ってしまったのか、

それとも何かの合図なのかな?

卒業記念の一頁を彩ったこのコサージュに心があったなら

ここで涙しているかもしれませんね。

 

なんだか

2月に読んだ 東直子/著 「とりつくしま」の

続編になりそうです。