ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

節分の晩ごはん

立春だというのに、雨で気温が下がっています。

さ、さむーい。

 

昨日のほうが春のような暖かさでした。

 

その節分の日の晩御飯。

季節のうつろいを感じながら暮らしたいと思いながらも

行事食に力を入れない我が家はいつもピント外れな献立です。

そして、盛り付けも雑!!!

 

このハーフサイズの太巻き2本を半分こにしちゃったら、

(具材が違うので)

恵方巻の長さじゃあなくなるけれど、いいのです。

 

・スナップえんどうと豆腐の味噌汁。

・長芋とコーンの炒めもの

・鳥のから揚げ

 

スナップえんどうとコーンが豆な感じ?で

節分気分でした。

 

満腹すぎて、

炒り大豆代わりの落花生を食べるのに躊躇しましたが、

なんとか食べました。

 

年の数を食べられなくて、

毎年、若返っているふたりです~^-^