ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

バラがむすぶ小径へ

昨日は、薔薇をもとめて~ポタリング

 

荏子田太陽公園のなかにあるローズガーデンは「バラがむすぶ小径」と呼ばれています。230種の薔薇が公園の斜面に植えられていて小径を歩くと薔薇の香りにつつまれました。 写真を撮っていると「毎年来ているけれど、年々薔薇の数が増えていて今年は見応えがあるわよ~。」と声をかけて下さる方がいて、ちょうどいい時に来れたようです。

 

↑これは「クロードモネ」というバラだそうです。

ネームプレートには花の名前以外に「My Rose」オーナーが記されていました。 手入れはボランティアの方々されているそうですが、苗のオーナーを募ることで花の数や種類が増えていっているようです。

 

バラって本当にたくさんの種類があるんですね~。

 

住宅地の中にある小高い公園には山野草や紫陽花もありバラ以外にも楽しめました。 


毎年5月の第三日曜日には「ローズフェスティバル」が開催されるそうです。 フェスティバル当日まで見ごろが続くといいのですけれど。

 

 


 

 

 

通った道沿いも花盛り~♪



 

ほかにも思わぬ場所に立ち寄ったので、それはまた今度~。

 

アシスト自転車のおかげで、往復20kmほどのポタリングは、楽勝~🚴と思えるようになってきました。