ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

カンタン服でいくわ

カンタン服~ らくちんな発想で楽しく装う。

「簡単服」は辞書にも載っていることばだったのですね。

関東大震災以降に普及しだした夏用の婦人服「アッパッパ」とも呼ばれる裾の広がる単純な形のワンピースのこと。

 

それを転じて女優の銀粉蝶さんが四季を通じて自分の着やすい気に入っている服をらくちんな発想で服を着る楽しみを「カンタン服でいくわ」という本で紹介されています。

 

 

 

高級ブランドのものもあればプチプライスのものもあるコーディネートは銀さんならではですね。 どの服を着ていてもきりっとしているのは口元の色味も影響されているのかもしれません。 普段はすっぴんだったのが、資生堂の「スリーピングドランゴン227」という色の口紅と出会ってプライベートでも化粧をするようになったとか。

brand.shiseido.co.jp

 

マスク生活が続いていて口紅をさす機会が減ってしまっていますが、なんだか久しぶりに新しい口紅が欲しくなってきました。 これも春の兆しでしょうか。

 

 

ワタシにとっての「着やすくて気に入っている服」を楽しく着てお出かけしたいですね~。