ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

鎌倉文学館と秋薔薇

鎌倉文学館へ行ってきました。

 

門からこの「招鶴洞」と名のついたトンネルをぬけた先に

旧前田侯爵別邸の建物があります。

 

 

 

 

 

 

秋薔薇が見ごろでした。

 

ここに来るのは2度目ですが、なんと30年ぶり!

記憶ではテラスからすぐのところも薔薇園だったと

思っていたのですが、実際は芝生庭園の先が

バラ園になっていました。

 

暑さでしおれてしまった花もあって数は少な目でしたが、

種類は沢山あってそのすべての名前が記載されている

パンフレットを見ながら鑑賞することができました。

 

 

邸内では、

「没後35年 澁澤龍彦 高丘親王航海記」の特別展が

開催されています。

 

澁澤氏の作品を読んだことがなく、展示内容が

分からないところがあるものの、

自身の咽頭癌のことを真珠に見立てて作中に書いていることが

興味深かったです。

 

高丘親王航海記を原作として漫画化もされているそうです。

 

長編でちょっと敷居が高いと思いましたが、

漫画なら読めるかも???

 

 

 

そうそう、

NHKテレビ「カラフルな魔女」角野栄子さんの番組のなかで

角野さんが手にしていた家が並んでいたイラストは

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭りへ奉納した団扇絵で、

その団扇が展示されていました。

 

メインの特別展より気になった展示でした^-^

 

 

鎌倉文学館は大規模修繕のため

令和5年度から令和8年度まで休館予定なので

休館前に秋バラを見る最後のチャンスです。

 

 

お出かけを予定されている方はお早めにね♪

 

www.kamakurabungaku.com