ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

お寺の掲示板

f:id:hapo_mina:20201210171259j:plain

お寺の掲示板 ・ 江田智昭

夫が図書館で借りてきた本。

 

表紙から攻めていますよね。

 

近所のお寺に書かれているのを見て、ふむと思うことがありますが、

それが本になっているんですね。

 

2018年にテレビでお寺の掲示板大賞が特集されたものを集めた本です。

 

禅語のありがたい言葉や、芸能人の言葉を引用されたものもありました。

 

禅語でなければいけないという決まりはないみたいですね。

 

引用の中で、気になったものを二つ。

 

ひとつは、松山千春さんの

知恵がある奴は、知恵を出そう。

力がある奴は、力を出そう。

金がある奴は、金を出そう。

「自分は、何も出せないよ。」

っていう奴は、元気出せ。

東日本大震災の直後にラジオで話した言葉だそうです。

 

高校生のころに松山千春の大ブームがあって

「広い大地の~♪」などを聞いて、歌っていましたが、

春節はやはり、いいですねぇ。

 

もうひとつは、

死は、いつか来るものではなく、

いつでも

来るものなの。

 という樹木希林さんのことば。

諸行無常ですね。

 

 

大賞に輝いた(?)のは、

おまえも死ぬぞ

というお釈迦さまのおことば。

なんとシンプルで、深いことばでしょう。

 

 

2020年の大賞もHPに発表されていました。

www.bdk.or.jp

コロナ関連のことばが大賞に選ばれていたのが

2020年を象徴していました。