ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

平塚市美術館へ

平塚市美術館 で開催中の二つの展覧会を見てきました。

・リアル(写実)のゆくえ

・けずる絵、ひっかく絵

 

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

 

リアルのゆくえ では、

鉛筆だけで描かれた静物(花瓶)がとても存在感がありました。

「写真のような、ほんもののような」を感じる作品群でした。

 

けずる絵、ひっかく絵 では、展示の演出に圧倒されました。

小品が続き、角を曲がると350x1200cmの大作が現れます。

暗闇から現れたそれは、、、と想像が膨らみます。

 

アートの意味はわからずとも、

感じることはできたかなと思います。

 

「ひっかく絵」と聞いて、

初めて鈴木恵美さんの「ひっかく」という技法の絵をみて

面白いなと思ったことを思い出しました。

 

わが家のひっかく絵は「黒猫」です。