ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

自治会の仕事

今年の3月まで自治会の班長を担当しています。

 

班長は、市の広報や回覧板を回す、自治会費や募金の集金などが主な仕事で

 

会合への参加はその上の役員の幹事さんが担当しています。

 

世帯数、棟数が多いマンションなので戸数換算からいくと幹事や班長になるのは

 

10年から20年に一度のはずだったのですが、

 

ここ数年、班長は半年ごとにやっています。

 

 

なぜって!

 

 

自治会への加入世帯が減ってしまったからです。

 

今年になってもう一軒、加入が増えたので

 

1年ごとの班長になりそうですが、それでも頻繁です。

 

加入離れの原因は、高齢化と若い世代が子育て真っ最中で

 

自治会活動への時間を割けないことが考えられます。

 

少子高齢化のなか、子育て世代が多く住んでいるというのは

 

ありがたいことです。

 

自治会加入は任意なので、むりやり加入してもらうわけにはいきません。

 

幹事になると各種行事の運営に携わるので休日返上ということもあります。

 

けれど、班長だけなら隙間時間でなんとかできる仕事量だと思うのですが、、、。

 

幹事になりたくないから自治会に入らないという方もいらっしゃいます。

 

 

 

できる人がやる、というスタンスでもいいのかな?

 

ならば今はまだ「できる」側にいると思うので

 

なんとか自治会活動を続けていこうと思います。

 

何事も順番ですから、いつか子育てがひと段落して

 

次の順番を担ってくれるでしょうし、

 

そのころは私は、まさしく高齢化の真っただ中にいて

 

お役御免になっているかもしれませんものね。

 

 

さて さて、そんなことを言っていないで

 

回覧板と広報を配ってきましょうね(^^♪