ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

寒さより、乾燥が、、、

最低気温が氷点下になる日もあって、寒い日が続いています。

 

寒いのも大変なんですが、私にとっては寒さより乾燥のほうが大変です!

 

冬の乾燥は皮膚のかゆみに直結です!

 

冬のお風呂は、

 

体はボディタオルは使わず泡で洗う。

 

風呂上りにすぐ保湿をする。

 

を心がけているのに、痒みはじわじわ~と襲ってきます。

 

寒冷蕁麻疹かと諦めもあったのですが、

 

近頃は老人(成人)性乾皮症だと思い至りました。

 

 

痒みは乾燥だけでなく、血行不良でも起こるらしく

 

マッサージをすることも効果的だと聞いて

 

はじめたのがドライブラッシングです。

 

数年前に若い友人からこのブラッシングのことは聞いていて

 

何度かやってみて気持ち良かった記憶はあったのですが、

 

痒みを治めるという目的でやっていなかったので続けずにいました。

 

あまりに痒くて、手で掻くとミミズ腫れになってしまうこともあったので

 

ドライブラッシングを思い出してやってみたのです。

 

あ~、思い出してよかったー。

 

ブラシは天然素材のものがいいそうですが、

 

私は硬めの豚毛のブラシで、足先、手先から全身をブラッシングしています。

 

これが、なんとも気持ちよく効果絶大!

 

ひざ裏やひじの内側、わきの下などリンパの集まる場所は特に気持ちいいんです。

 

全身をマッサージすることでリンパの流れも良くなるようですっきりします。

 

今まで痒くて夜中に目が覚めていたのに、ほとんど起きなくなりました。

 

もし痒くなっても枕元に置いたブラシで痒いところをブラッシングすれば

 

掻きむしるということがなくなりました。

 

安眠の友、ドライブラッシング~♪

 

ドライブラッシングを教えてくれた若い友人はモデルさんの真似をしているって

 

言っていましたから、世間の方々はきっと知っていることなんでしょうね。

 

時代遅れのワタクシもようやくモデル並みのことができるようになりました?!

 

 

 

そして保湿に関しては、20年以上ホホバオイルを愛用しています。

 

これもオールシーズン全身に使えていいですよ。

 

冬場はワセリンをプラスすることもあります。

 

願わくば自己治癒力を高めて何もせずに過ごせるのが一番なんですが、

 

加齢とは仲良く暮らすしかないですねぇ~。