ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

稲取名物

先日の稲取散策の続き~です ^-^

 

伊豆稲取と言えば、吊るし雛と、、、

 

金目鯛! です!!!

f:id:hapo_mina:20220307142808j:plain

で、お土産は「金目鯛最中」です。

 

ほんのりピンク色で味も桜餅のように桜の葉っぱの香りを感じました。

形だけで、おさかなの味はさすがにしませんが美味しい餡子でした。

 

さて町中にも金目鯛があちこちに。

f:id:hapo_mina:20220307143229j:plain

漁港にあったオブジェ。

 

f:id:hapo_mina:20220307143316j:plain

街路灯にも金目鯛です。

 

ちょっとスマートな金目鯛でひれの形ってこんなだったのかな?と

思ったのは、高級魚のそれを口にすることがあまりないからでしょう。

 

 

f:id:hapo_mina:20220307143608j:plain

そうそう、伊豆稲取といえばもうひとつ。

テレビのバラエティ番組で制作したスプレーアートがありました。

f:id:hapo_mina:20220307143658j:plain

f:id:hapo_mina:20220307143729j:plain

f:id:hapo_mina:20220307143806j:plain

最後の「伊豆のスター」なる作品がなんともリアルでびっくりでした。

 

2か所の雛の館を巡って、

足湯に入ったり海辺の公園のベンチで伊豆諸島を眺めたり、

ふらりと行った割には盛りだくさんで楽しい一日になりました。