ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

乾燥していても嬉しいこと

冬場の乾燥が いやーと書きましたが、

 

実は乾燥してくれてありがとう♪ と思うこともあるのです。

 

それは、食材を干せること。

 

大根、白菜、きのこ類、林檎などを干しています。

 

干したら美味しさ倍増!!!

 

以前は二人暮らしで白菜1玉は多いな~と思っていたのに

 

今では勇んで買ってます。

 

大根も半日干してから煮ると甘味がUPするような気がします。

 

野菜干しがメインですが、

 

先日 スーパーで小さめのサヨリが20尾入って200円で売られているのを見て

 

悩んだ末、購入~。

 

家に帰ってから手開きにして内蔵を流水できれいにして

 

ひと塩ふって、天日干し。

 

一夜干し ならぬ 半日干し。

 

その日の夕飯にさっそくグリルで焼いて食べたら、

 

うま味凝縮!

 

魚は下処理が面倒でしたが、これからも干してみたいと思います。