ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

アスパラ菜のパスタ

信州Aコープでは野菜もいくつか買ってきたのですが、

その中で初めて目にしたのが「アスパラ菜」です。

 

アスパラってあのアスパラ?

アスパラガスってスギナみたいな、フェンネルのようなモシャっとした

枝みたいな葉っぱじゃあないの?

と疑問を持ちつつも

「ベーコンと炒めたり、おひたし」にしてもいいみたいので

買ってみました。

 

さっそく翌日の昼食でアスパラ菜とベーコンのパスタを作って頂きました。

盛り付けが雑でお恥ずかしいですが、お味は菜の花と似ていますが

より甘味がつよいかなと思いました。

 

「アスパラ菜」調べてみたら、アスパラガスとはまったく関係なくて

中国菜の「菜心」「紅菜苔」をこう配したものだそうです。

でも食べた食感や風味がアスパラガスと似ているから

この名前がついたそうです。

「オータムポエム」という可愛らしい名前で売られていることも

あるようです。

 

地域によって栽培される野菜も違うので産直や地元のスーパーで

お買い物するのって楽しいです(^^♪