
ゆる体操のお仲間、Bさんから「家で採れたのだけれど、よかったら食べて」とはっさくを頂きました。 「古い木だから10個くらいしか実がならなくて」とのこと。そんな貴重なものを2個もくださるなんて、ありがたや、ありがたや、、、。 「いいのよ、いいのよ、うちはもう食べ飽きているから」 そんなお言葉に甘えて、わぁ嬉しい!と喜んでいただきました。 無農薬だそうなので、皮は砂糖で煮てピールにしようと今からウキウキしています。
Bさんは家庭菜園もされていて、時々お野菜も分けてくださいます。私は旅のお土産や、頂き物のリンゴ、長芋などをおすそ分け。「お返しなんていらないのよ」と言ってくださいますが、こちらとしても食べきれない分を引き取っていただけるので、実はとても助かっているんです。
お互いさまで、お互いニコニコ。
こうしたふれあいも嬉しい、ゆる体操のひとときです。