出久根育さんのカレンダー。
1月は赤いリボンでおめかしした猫が描かれています。
チェコ語で
「新年が始まりました。 きれいに身支度をして、明るい一日を♪」
と書かれているみたいです。
それでリボンをつけているのね(^^)

ワタシの頃は15日だった「成人の日」ですが、
1月の第2月曜日になって久しいですね。
Hapoさん(母)は、私がとうに成人を過ぎてからも、晴れ着姿のお嬢さんを見るのが大好きで、わざわざ街なかまで見に行くことがありました。 私の成人式の時は、私が友達とすぐに出歩いてしまったため、Hapoさんは娘の晴れ姿をじっくり見ることができず寂しい思いをしたのかもしれません。その反動だったのかな、なんて今になって思ったりします。
ワタシは母のようにわざわざ見に行くことはしませんが、たまたま見かけると(お声がけして)写真を撮らせていただくことがあります。
これも母の影響ですね(^^ゞ
このあたりは冬晴れですが、積雪で外出が大変な地域もあるかと思います。
どうぞ皆さま、ご安全に過ごせますように。