ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

東京土産の和菓子

店の名前が見当たらないからなのか、

「ここは鈴懸ですよね?」と後ろに並ぶ方に聞かれました。

 

www.suzukake.co.jp

 

 

 

白い暖簾だけの潔さ。

暖簾には鈴懸のシンボル「鈴」が、金糸で刺繍されています。

その意匠についてはこちらに↓詳しく書かれています。

 

www.suzukake.co.jp

 

福岡の和菓子屋さんなのですが、東京にでると必ず寄るので

我が家にとっては東京土産になっています。

 

この日はお彼岸中だったので、「おはぎ」と「栗蒸し」、「栗きんとん」秋三昧♪

賞味期限はその日中なのに、三種類も買ってしまってどうしましょう、なんですが、これでも選ぶのをぐっと我慢したのですよ。

もう本当にどれも美味しくて、3個くらいぺろり~と言いたいところですが、さすがにその日の夜に「栗蒸し」を。翌日に「おはぎ」と「栗きんとん」を時間を置いて食べました。 翌日になってしまったもののやっぱり美味しいです。

 

日持ちのする「心葉(とろろ)」と「草月」の詰め合わせも一緒に買い求めました。

 

和菓子は季節を味わうもの

十月の「照柿」もすごくおいしそうです。

今月中にまた行けるといいなぁ~。