お買い物に行ったショッピングモールの駐車場に献血車が停まっていました。
前回は去年の誕生日でした。
昨秋にもう一度、献血に臨んだもののその時はヘモグロビン濃度が低くて献血できませんでした。今回もダメかもしれないと思いつつも調べてもらうとギリギリ基準を超えて献血OKでした。
レバーを食べることが増えたのが少しはよかったのかもしれません。
歩いていったので、手袋をしていたにもかかわらず手が冷たくて看護師さんに「今日いちばんの冷たい手」かもしれないと驚かれ、使い捨てカイロを渡してくれました。手が冷たいと血管収縮しているので採血に時間がかかるのです。
その効果があって10分かからずに採血が終了し、今度は「予想外の早さでびっくり!」と言われてしまいました。 前回は30分以上かかったと思うので半分以下の早さです。日々体調は変わるものですね。
献血は年間800mlまで可能なので今年中にもう一度できればいいなと思います。
そうそう、同じ場所で骨髄バンクのドナー募集もしていて声をかけて頂いたのですが、年齢制限の55歳をとうに超えているのでお力になれないのですよね~。
骨髄提供というと背中から骨髄液を吸引するため3泊4日の入院が必要ですが、最近では末梢血幹細胞提供という方法もありこの場合は腕に針を刺し血液細胞だけを取り出す方法で1~2日間の入院で行われるそうです。
ワタシのブログに影響力があるとは思えませんが、若い方にぜひドナー登録について考えてほしいということだったのでここにも書いてみました。
末梢血幹細胞を提供できる年齢は20歳以上55歳以下です。
ドナー登録も献血も健康があってこそ。
自分の健康が誰かの役に立つと思うとその維持にも張り合いが生まれますね。
飲み物のほかに、マスクと絆創膏とのりたまをお土産に頂きました。
とおい昔(40年前)はヤクルト1本だったと思うのですが、献血する場所や年によって頂けるものが違うのですね。