ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

はじめてのシルクロード料理

また「初めて」体験が増えました^-^

 

久しぶりに会った友人とのランチで「シルクロード料理」を頂きました。

新疆ウイグル自治区のご出身の方がやってらしているお店でメインは「羊肉」です。

 

中華ぽい調理方法ですがスパイスの使い方がくどくなくてクミンが効いていて好きな味付けでした。とくに自家製手打ち麺のラグメンがおいしかったです。

シシカバブ(ラム肉の串焼き)

 

ポロ(羊肉と人参の炊き込みご飯)

 

羊肉としいたけのラグメン

 

羊肉とジャガイモ千切り炒め

 

マントウ(蒸しパン)

写真を撮り忘れた
ボーズ(干しブドウと胡桃入り)を食べてフィニッシュ♪

 

見た目は似た感じですが、微妙に味付けが違っていて飽きずに食べることができました。 お酒のつまみによさそうな単品料理がほかにも沢山あってそのメニューも制覇しに又来たいねと友達と盛り上がりました。

 

お店の方の接客も気持ちよくて「女子会、ゆっくりしていってくださいね」と最初に声をかけていただいて気兼ねなくおしゃべりに興じることができました。 久しぶりの外食と会っていなかったお互いのつもる話をたっぷりしてお腹も心も満タンになってお店を後にしました^-^