ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

皆既月食 2022年11月

夕べの皆既月食、くっきりはっきりと見えましたね。

 

 

442年ぶりの天王生食(惑星食)との同時発生というのが

よくわからなかったのですが、

月食の様子はときどきベランダから眺めていました。

 

 

 

 

時間をおいて月を見上げるたびに

月の位置がかわっていくのが

なんだか不思議です。

当たり前のことなのだけれど、

なんというか

同じ場所にいない、

自分の居場所は変わっていないのに、

月がいなくなってしまう寂しさというか、

天文学のこととは関係なしに、

月はなぜじっとしていてくれないのだろう、と

とりとめのないことを考えてしまいます。

普段はね、そんなこと思いもしないのですけれど。

 

 

さて、さて、そんなことよりも、

いよいよ今日から大規模修繕の工事が始まります。

 

騒音、ホコリ対策をして

工期の3週間を乗り越えていきますよー♪

 

 

本日の工事予定:

既存風呂場の解体、撤去、搬出です。