ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

小豆あんを炊く

ちょっと涼しくなった日に、久しぶりにあんこを炊きました。

 

前にも記事にしましたが、昆布を入れて甘さ控えめに作ります。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

先日、食べたいなと思っていた山梨・澤田屋のくり玉を思い出し、

「もどき」を作ってみました。

 

ちょうど家にあった「栗しぐれ」を炊いたあんこで包むだけ♪

包んですぐより、少し時間をおいたほうが

栗しぐれがしっとりして美味しかったです。

 

あんこだけより、味にアクセントがあって

オットにも好評でした^-^

 

これはこれで美味しかったけれど、ホンモノの

「栗たま」や「くろ玉」も食べてみたいです。