ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ほとんど記憶のない女

ほとんど記憶のない女 リディア・ディヴィス/著

 

タイトルのこの一編を読んだだけなのですが、

無限ループにはまったように感じました。

 

あるほとんど記憶のない女は本を読むのが好きで

読みながら良いメモを取った。

そのメモをとったノートを後から読み返すも

ほとんどが未知のものだった。

かつて考えたことであっても今は考えていないし、

考えたことも覚えていない。

たとえ考えたことを覚えていてもそれが

今だったのか、かつて一度だけ考えていたものだったのか、、、、、。

 

 

先日の「らくがき」はノートの隅に描かれた未知のものでした。

 

本を読んでいていい言葉だなとノートに書き留める。

すぐに書くこともあれば、後で書こうと思って忘れてしまうこともある。

たいがいは、忘れてしまうほうが多いけれど、

少ないメモの中に初めて目にするような言葉に出会うことがある。

 

まるで、「ほとんど記憶のない女」のように。

 

記憶がなくても、感情はあるから。

 

見て、聞いて感じたことを

年齢として蓄積するためにはきちんと消化する。

 

今まで経験したことは、嫌だったことも

病気になったことも

落ち込んで泣いたことも

すべて自分に必要だったこと。

 

本の読み初めになんだか、こんな気持ちが沸き上がりました。

 

さて、続きを読むとしましょうか。