ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おにぎり屋さんで

稲取の散策をしていて、すてきな出会いがありました。

 

帰りの電車の時間が近づいて駅までの道を急いで歩いていたら

f:id:hapo_mina:20220305213258j:plain

「おにぎり」の暖簾のお店の前を通りました。

個人のお店でおにぎりの専門店って珍しいなと思いつつも

そのまま行き過ぎたのですが、ちょっと気になって戻ってみました。

 

お昼時はとうに過ぎているのでショウケースの中には

太巻き」しか残っていません。

今夜のご飯にしようかと3切れ入り¥230を買い求めました。

ご高齢の女性がお一人で切り盛りされているご様子です。

 

お代を払って、店先にあった吊るし雛が見事だったので

写真を撮っていいですか?と伺うと、

「どうぞ~。それ私が作ったものなのよ~」と笑顔でおっしゃいます。

f:id:hapo_mina:20220305214210j:plain

全体をうまく写せなかったのですが、

いろいろな種類の細工があって

その中でも鶴のくちばしの細かさがすごいですね~と感心していると、

 

「これ、稲取に来た記念に一個もって行ってね。」と

かごの中にあるたくさんの細工の鞠を見せてくれます。

 

遠慮していると

「いいのよ。楽しみなんだから、ほら。」と

手渡してくださいます。

 

では、遠慮なく頂きます。

ありがとうございます。

すごく、すごく嬉しいです。

f:id:hapo_mina:20220305215833j:plain

この日いちばんの笑顔でお礼を言いました。

 

通り過ぎてしまったら出会えなかった方に

「楽しみなんだから」と分けて頂いた細工物は

幸せもいっしょに分けて頂いた気分です。

 

さっそくカバンにつけて歩いたら

この小さな鞠ほどの幸せで十分なのだと思えてきました。

 

一人で食べたその日の夕飯の太巻きはもちろんおいしくて

今度はオットと一緒に食べたいし、ほかのおにぎりも気になります。

 

次はオットと共に稲取散策を楽しめますように。

そう思えるのもささやか幸せです。