ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

デニムのリース

着なくなった服をときどき処分していますが、

そのままゴミに出す前に再利用できないか考えます。

 

薄手の綿素材は小さく切ってウエスにします。

 

 

デニム(ジーンズ)は厚手だし、

バッグにしても使わないからそのまま捨てようと思っていましたが、

「デニムリユース」で検索していたら、「デニムのリース」を発見しました。

 

四角く切った布を発泡スチロールの土台に棒を使って

くるっと止めつけて作るようです。

 

ちょっと面白そう♪

 

飾るかどうかより、作ってみたい!と思って材料を揃えました。

f:id:hapo_mina:20220228102127j:plain

100均で発泡スチロールの土台を買ってきて、

 

ジーンズは4cm角に切りました。

f:id:hapo_mina:20220228102325j:plain

切った布を棒(割りばしの先を細目に削ったもの)で土台に止めつけます。

棒先の布に木工ボンドをつけて、ぎゅっとねじ込むだけです。

 

f:id:hapo_mina:20220228102531j:plain

20枚 止め付けたところ。

 

バランスをみながら、ぎゅっぎゅっ。

f:id:hapo_mina:20220228102657j:plain

100枚の小布でこんな感じです。

 

布を切りそろえておけば、30分かからずに出来上がり~。

 

ぎゅっと止める過程が面白かったです。

 

出来上がりましたが、飾るかどうかは、、、。

 

せっかくですからしばらくは飾って楽しみましょう。

 

ゴミを減らしているようで、増やしたようで、、、。

 

 

100枚の小布はボトムの曲線やヒップ周りの布で足りました。

ジーンズのまっすぐな部分はそのまま残っています。

 

 

潔く そのまま捨てられる。

 

そういう人に なかなかなれませぬ。