ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

豆まきの思い出

節分に豆を食べるけれど、声を出して

豆まきをしたのはいったいいつ頃までだったのでしょうか。

 

部屋中に豆をまき散らかして

「鬼はそと、福はうち~」と言ったのは幼稚園の頃だったかな。

 

2階の階段の踊り場から両側の部屋に撒いたあと

畳に落ちた豆を拾って食べるのが、なんとも不思議な気持ちで、

下に落ちたものを「食べていいの?」と不安に思いました。

 

とはいえ、窓を開けて、鬼は外と叫んでも豆は部屋の中へ。

沢山食べたいからのズルだったような気もします^。^

 

節分の豆撒きというと、あの階段の踊り場を思い出します。

 

年の数だけ煎り大豆を食べることも

近頃は量が多すぎて若返った気分で食べています。

 

近くに鬼は居ないようなので、

節分の豆撒きより、

日々の食事で大豆製品を食べることのほうが

大事になってきている今日この頃です。

 

 

 

 

今週のお題「鬼」