ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

民藝の本

柚木沙弥郎さんの展示を見にいって民藝のあれこれが

暮らしの中にあるのっていいなぁとつくづく思いました。

 

展示室にもあった繭玉の布の前で撮った姿が表紙の

別冊太陽の柚木沙弥郎特集号も手にいれてその余韻を楽しみます。

 

 

 

「暮らしの民藝」というこちらの本も気になります。

 

暮らしの中で役立ちながらその姿が美しい。

 

「用の美」を感じながら暮らしていきたいです。

 

f:id:hapo_mina:20211215162726j:plain

用美社発行の「少年民藝館」と柚木さんの以前の展示会図録も

暮らしの憩いのひと時を豊かにしてくれています。

 

「少年民藝館」って子供向けのようなタイトルですが

世界の民藝の品々を紹介したものです。

子供のころからこの本を動物や昆虫図鑑を見るように

楽しんで読む子供もいたのかしら。

もしいたら、どんな大人に育ったのでしょね。

大人になった少年と民藝談義に花を咲かせてみたいものです。