ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

雨の日手芸部

昨日は雨だったので縫い物をして過ごしました。

 

母の部屋着用のズボン(ジャージ)に前が分かるように印をつけて、

エストサイズにゴムを調整して、

裾にもゴムを通して~を 3着分やりました。

 

母のズボンは裾がまくれ上がらないように足口にゴムを通すことは欠かせません。

既成のもので裾にゴムが入っているのはあまりないので

買ってきたらゴム通し~を必ずします。

母はずっと自分でやっていたんですよね。几帳面な母の一面です。

 

ホームで着る服にはすべて名前を書くので入居するときには

名前シールを貼りましたが今回はポケットの内布部分に

コーチングステッチで名前を刺しました。

 

コーチングステッチはアイヌ刺繍ではイカラリと言って

上から押さえるという意味だとか。

そんなことを思い出していたら久しぶりにアイヌ刺繍もやりたくなりました。

 

 

ついでに自分のキュロットスカートの裾も短く縫い直しました。

 

ちょっと長めで階段を上る時に裾を踏みそうになるので

短くしたいと思っていたのをようやく直すことができました。

 

つい後回しになってしまう縫い物をエイヤッと始めると

気分はどんどん上向きに~ ❤

 

ベランダに向かって座っていたので

風に揺れる木々やメダカを時々眺めて目を休めます。

 

縫い仕事をすると目がしょぼしょぼしてしまいますが、

好きなことはやめられませんね。

 

  

f:id:hapo_mina:20210521144302j:plain

雲がどんどん流れていきます

 

 

お題「ささやかな幸せ」

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」