ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

メダカがいちばん(^^♪

メダカが卵を産んで、増えてを繰り返して

 

ベランダのメダカ鉢が二つになって、

 

今年はもう増やさないと言っているオットですが、

(メダカはオット担当)

 

少しだけと言って空き瓶にいれて毎日その様子を見ているオット

 

を、見ているワタシ。

 

どなたかがブログに書かれていのですが、

同じようにメダカ鉢の様子をみているのを

娘さんに「見ていて楽しいの?」と聞かれ

「楽しいに決まっているじゃない!」と答えていたお母さま。

 

わがオットも毎日楽しんでいるのですね。

 

休みの日は、拡大鏡でのぞき込むほどの熱の入りよう。

 

f:id:hapo_mina:20210518094640j:plain

メダカ チェック!

楽しくて、たのしくて、昼ご飯ができてもやってきません。

 

先に食べちゃうよ~、と言うとしぶしぶ食卓に来るものの

食べているあいだに卵がかえってしまうのが不安らしい。

 

しょうがないので、メダカの孵卵の様子を動画で撮るように

カメラをセットしてあげたら、ようやく食卓にやってきました。

 

もう!

 

メダカと食事と私とどれが大事?!

 

なんて、ことは聞きませんよ。

 

答えはわかっていますから。

 

「今は、めだか~~~~」よね。

 

これがオットのワクワクの種ですからね。

 

 

 とはいえ、

 

オットの居ない日中に時間を忘れてメダカを見ているワタシです。

 

 

 

こんな日常を過ごせることをありがたく感じながら

 

昨日 年を一つ重ねました。

 

もともとイベントやお祝い事をやらない二人なので

 

昨夜もいつも通りの晩御飯を食べて静かな夜を過ごしました。

 

いつも一緒にいてくれる人がいるだけで、

 

なんと幸せなことかと思う日々です。

 

 

お題「ささやかな幸せ」