ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

猫になりたい

f:id:hapo_mina:20210517144724j:plain

猫になりたい

あの本読んだら、この本が読みたくなったってことありませんか。

 

雑誌ブルータスを見ていて読みたくなった本

 

「れんげ荘物語 ネコと昼寝」

 

群ようこさんの作品に猫は欠かせないですよね。

 

この作品も主人公に大きく影響を与えています。

 

猫になりたいといえば、ペットボトルのお茶に詠まれていた

 

「社長より猫になりたい冬の朝」という句を今も忘れられない。

 

冬だけじゃあないな、年中だな、と思うものの、

 

猫にしてみれば、何かと忙しい毎日で

 

猫業も暇じゃあないのだ一年中 って感じなのかしら。

 

本の内容からそれてしまいましたが、

 

猫のような気まぐれブログですからね。

 

 

と言ったら 猫ちゃんに失礼かな~(^^♪