ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

民宿nokoでの夕飯です

昨夜の家飲みメニュー。

f:id:hapo_mina:20210502195746j:plain

春の山菜を味わう

旅行はできないけれど、田舎の民宿に泊まりに来た気分で

ちょっと一杯飲みながらの夕食でした。

 

・菜花のからしマヨ和え

・こごみのおひたし

・きゅうりの糠漬け

・ウドとちくわの塩きんぴら

・鶏むね肉のソテーと水菜サラダ

 

さっと湯がいたり、和えたり炒めたりと簡単料理ばかりで

手の込んだ料理はありませんが、旬の味と一緒に飲みたくて

日本酒「残草蓬莱(ざるそうほうらい)」を開けました。

 

こごみを食べたら、以前泊まった福島の宿での思い出話に花が咲きました。

 

旅館に泊まった気分、いい気分。

 

お酒を飲むと、眠くなって後片付けができなくなるのがたまにきず。

 

食後につい、うとうと~と寝てしまったら、

その間にオットが食器洗いをしてくれていました。

 

片付けしなくていいなんて、ほんとに旅館に来たみたい。

 

ありがたや、ありがたや。

 

 

 ふるさと納税の返礼品にもなってる!

 

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」