ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

大掃除で窓をきれいにしたら、、、

そろそろ年末。

いつもと違う年越しになりそうですが、

お掃除時間がいつもより増えて念入りにできそうな予感ですね。

 

 

わが家では、あるひと手間を加えて

1年の窓掃除を手抜きできるようにしています。

 

その方法は、

自動車用ガラスコーティング剤を綺麗にした外窓に塗るだけ~、です。

 

雨をはじき、ほこりが付きにくくなって、窓が汚れにくくなります。

 

その後のお掃除がハンディモップで

ササッ~と拭くだけできれいになって楽チン♪

 

ただし、窓枠や桟にたまる汚れやほこりは防げないので

そこのお掃除は別物として、やってます~。

 

 

ガラコと呼ばれる、↓このコーティング剤を我が家では使っています。

 

うちの窓はフラットなガラスで網目が入っていません。

ワイヤー入りのガラスでも使えるかどうかは不明です。

 

で、実は年末の大掃除は寒くて嫌なので、

夏の暑い日にホースでじゃぶじゃぶ水をかけて窓掃除をして

その後にガラコ塗ってます。

 

それが、毎夏の夫のお役目♪

 

ふふふ、窓掃除は、

 

モップでササッ~のところが私の役目。

 

今日もササっと拭きましたが、キレイに空が見えました。

 

なんとか見通しのよい新年を迎えられそうです。