ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

防災の日 何かした?

ニュースで今日は防災の日だったと知る。

 

大正12年9月1日に起きた関東大震災にちなんで制定された。

子供のころは夏休み明けて始業式の日に机の下にもぐって訓練して家に帰ったな~。

今年はコロナ禍でいつもと違う防災の日になったようですね。

 

台風や地震や 自然災害が多くて防災の日に認定されそうな日が実は沢山あって、

毎日が防災の日って思って過ごしていくほうがいいんだろうな。

 

わが家のあるエリアは集合住宅が多いので避難所に入れる可能性が低い。

なので、在宅避難をすることを考えている。

車には山用のシュラフとマットと簡易トイレを常備している。

食べ物は自宅にあるけれど、たぶん 足りないな。

 

あまーくてゆるーい防災意識でごめんなさいね。

 

こんな時にも

 

大丈夫 心配するな なんとかなる の

 

我が家です。

 

 

それでもね、

 

10年ほど前に、自治会の防災訓練での安否確認の方法を提案して採用されました。

 

少しはね、考えているんですよ。

 

物の備えとおなじくらい 近所の人とのつながりが大事な備えになるんだと。